パンログ

とにかくパンを片っ端から食べる

番外編:祭の湯お土産物店で名物「ちちぶ餅」【西武秩父駅】

先日ふらりと秩父へ行った際、西武秩父駅にあるお土産物屋さんの中に

ちちぶ餅」というのを発見

一緒に行った友達が、名物だというので

無類の餅好きとしては買わずにはいられない。

14時半頃に購入しましたが、19時頃にはもう「売り切れました」の札が・・・

買っといてよかった〜

f:id:fumipan:20181027012444j:plain

2個入り260円。3個入りもある

箱入りもあった

なんとこちら、創業明治8年の名店の和菓子屋、水戸屋本店の名物のお餅らしい。

袋入りをカバンに入れて持ち歩いていたら、

2つがくっついて潰れてしまった・・・

なんとかはがして取り出したひとつ

f:id:fumipan:20181027012754j:plain

さわった感じからも相当柔らかいのがわかる。

ふにゃ〜〜ん、って感じ。本当に。

端っこ持ったら下に伸びて落ちていきそう・・・

 

中はつぶあん入りなんだけど、餅の柔らかさが半端ない

軽い・・・

大福とかは、「わたし餅食べてます!」って感じだけど

これはふにゃ〜んっていう見た目どおり、口のなかでもそんな感じで

やわらかな食感

でも、求肥とはまた違う、本当にやわらかなおもち。

f:id:fumipan:20181027013301j:plain

今にも崩れそうで、持ってるのがやっと。

あっというまに食べ切っちゃいます。

 

賞味期限は2日なので、食べられる分だけ買って

おいしいうちに食べることをオススメします!